highpoly Lolitta v1.3.0←Download Link

- バージョン1.3.0 -
・口の開きスライダーを追加
・エルフ耳スライダーをエルフ耳とロップ耳に分けた
・ロリッタスライダー、エルフ耳とロップ耳スライダーを修正
・テクスチャの鼻先のハイライトを修正
・一部のスライダーが機能していなかったのを修正

これから表情モーフを弄ります。
その関係で目と歯のモーフを独立させなければいけません。
とりあえずThe Eyes Of Beautyは使えるようにします。
厳密にいうと対応していなくても使おうと思えば使えるのですが
表情を変えるとまつ毛が離れたりします。



このModは32bit版Skyrimに頂点密度がバニラの4倍な
ハイポリロリ種族を追加します。
RaceMenu、ECE両対応です。


- 既知の問題 -
・表情がバニラそのまま

・首のつなぎ目に隙間(プツプツ)がある
v1.2.0で多少改善しました。

・隠密のような、首が著しく変形するようなポーズで
首がデコボコになる
ウエイトが原因のようです。
ウエイト調整がまともにできるように今後精進いたしますw

・顎が割れてる(ECEのみ)
額の幅を縮めると首が伸びるので、首の長さスライダーで短くすると発生。
対処法は首の長さスライダーで首を縮め過ぎないようにする。

・ECEではバニラ種族やYgNord、ローポリLolittaを選ぶとCTDするので
それらの種族へのCMEの適用を無効化してある
highpoly Lolittaを使わない場合は無効にするかアンインストールしてください。

RaceMenuはバニラのスライダーを非表示にできません。
バニラのものは追加のものの10倍のステップなので使わないほうがいいです。
バニラのスライダーは一番上から並んでいます。
追加スライダーの順番も、設定通りにならず滅茶苦茶です。
並び順はアルファベット順でもないらしい。
あと、カットモードのミラー編集がおかしいです。
ミラー側が1個隣が動きます。ミラー編集はオフ推奨です。
バニラヘッドでもミラー側が動かなかったり左右対称に動かなかったりするようです。



- 必須&おすすめMod&インストールオーダー -
highpoly Lolitta

目のModはThe Eyes Of Beautyなどの追加するタイプを使ってください。
眉のModはtextures\actors\character\highpoly_lolitta\femalebrowsに上書きしてください。

ECEはインストール時に競合を起こしにくいパッケージを選んでインストールするか、
EnhancedCharacterEdit.espを無効にしないと眉毛が倍追加されるので注意してください。
種族モーフの形状が違うので、ECEで追加されたものは眉毛が浮いたりします。

ECEからRaceMenu、またはその逆からの乗り換え時は
今まで使っていたキャラメイクModをアンインストール→
Skyrimを起動してセーブ→もう片方のキャラメイクModをインストールしてください。



- キャラメイクのやり方 -
デフォルトプリセットをロード、
ECEではリセットして頭部カテゴリの
ロリッタスライダーを右にスライドして1にしてもいいです。
この状態でキャラメイクを始めます。
パーツ選択は可能ですが、ロリッタスライダーとは相性最悪です。
キャラメイク難易度が上がりますが
あえてロリッタスライダーを使わないのもあり。



-  FAQ  -
Q「RaceMenuのカットモードなんだけど、シビアすぎて頂点が掴めないよ。」
A「移動ツールの範囲を0.1以上に広げて
引っ込めたい頂点を真横に向けてドラッグしてみてください。」


Q「フォロワーを作りたいんだけど、
RaceMenuはスケルトンの調整値は出力できないの?」
A「プリセットファイル(.jslot)をワードパッドやHTMLエディタで開いてください。
例えばNPC Headなら

                  {
                     "data" : 1.200000047683716,
                     "index" : 0,
                     "key" : 30,
                     "type" : 4
                  }
               ]
            }
         ],
         "node" : "NPC Head [Head]"
      },


こんな感じになってます。これは調べるの大変ですw」


Q「脱がしたいw」
A「C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\data\
meshes\actors\character\character assets\highpoly_lolittaです。
MOの場合はhighpoly Lolittaの上で右クリック→エクスプローラーで開く、
meshes\actors\character\character assets\highpoly_lolittaに以下のメッシュを上書きします。

femalebody_0.nif
femalebody_1.nif

CBBEの場合は手と足のメッシュも置き換える必要があります。」


Q「なんで今回はちっぱいしか対応しないの?ろりこん?」
A「ちっぱいのみでプレミアム感を(ry」


Q「ENB環境下で首のつなぎ目が目立つょぅ…」
A「Shift+EnterでENBウインドウを開き、
Fix→FixTintGammaをオフにしてください。」


Q「メイクがカクカクだし、頂点編集の頂点ラインがバグってるょぅ(泣)」
A「Data\SKSE\SKSE.iniに以下を加えてください。

[Display]
iTintTextureResolution=2048

またはSKSE ini pre-download for lazy usersを使ってください。」

ローポリ版Lolittaはハイポリ版の下位互換的な位置付けになってきたので取り下げました。
大部分を他の方が作ったスライダーに頼っていたからという理由もあります。

highpoly Lolittaですが、スライダーの進捗は現在、30個ちょっとです。
パーツ関係のスライダーを優先したので、輪郭関係が弱いかもしれません。
表情もバニラのままなのでいまいちですが、それもまた後で直そうかと思っています。
ECEとRaceMenu両対応でリリースできると思います。
RaceMenuでの頂点編集ですが、コツを掴めばECEより楽にできるみたいです。
今現在RaceMenuを使っていますが、軽くていいですね。
履歴機能が無いのは残念ですが、SLOTセーブを見たら
スケルトン値は確認できました。メモ帳で開くと分け分からなくなりますがw

こんな感じでまだ完璧ではないですけど、地道にやっていきたいと思います。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨日、Steamウインターセール終了間際にダークソウル3を買いました。
アクションはあまり得意ではないですけど、悩んだ末に買ってみました。
雑魚に56され最初のボスのグンダに56され(ry
まだレベル上げが出来ないから下手すると積む可能性がw
まぁ、心が粉砕するまで頑張ってみます。

今回は服も髪も破綻しまくったのでかなりSSを修正しました。
いやん、見ちゃダメ( ^ω^)・・・
これはまた新年早々やらかし系w
変態性を捧げよ( ^ω^)
MK Poserがリリースされ、Aether SuiteとHalo's Poser Sが更新されましたね。
ありがてぇ、特にポーズは幾らでも欲しいのでありがたいです。
そして3月半ばにはSKSE64がリリースされるようですね。
FNISはすでにベータ版が出ていますし、Skyrimの超過疎過疎具合も改善されるかな?
てゆうか、はよぅTES6こいやぁ^^;
ちなみにタイトルは卑猥な意味ではないw

はい、今年ももう残りわずかですね。
大掃除してましたさせてました。
Foxmergedに入ってたウィッグを髪型にしてました。
これがなかなか面倒くさいw 時間がかかった。
Windows 7ではBlender最新版ではウエイト付きのメッシュは
正常にエクスポート出来なかったけど、Windows 10では普通に出来ますね。

ちょっとキャラメイクしてみた。

んで、さらにキャラメイクしてこんな感じ。
キョトン顔w
またあとでいろいろ弄くろうと思うw

さて、今年最後となりましたが、また来年もよろしくお願いいたします。
それではまた来年ノシ